最下位確定!今季のベイスターズに思うこと②

打線の方はなんと言ってもセリーグNo.1野手(ちょっと盛った)の牧ですね。長年課題であったセカンドというポジションが埋まったことは大きいですね。去年まではあまりにセカンドに良い選手がいないせいで無理矢理ソトをセカンドにしていましたから。宮﨑の動向が分かりませんがもし流出したら牧がサード守ることになるのかな?正直それは勿体ないので伊藤ゆきや選手の覚醒に期待したいですね。
今季ベストオーダーは
1中桑原
2左佐野
3右オースティン
4ニ牧
5三宮﨑
6一ソト
7遊森(大和)(柴田)
8捕戸柱(山本)

って感じかな?
いやあ打線は昔より遥かに厚くなったなあ。2017年ぐらいからずっと1から5番までは立派な打線だけど6番から急に打力が落ちるのがウチの欠点だったので6番打者まで打力のある選手で固められるのは素晴らしいですね。森を2番に回せば7番ソト…!なんて贅沢な。

各選手を見ていきましょう。
1番の桑原選手は梶谷選手の穴を埋める活躍。近年打撃不振が続いていましたがようやく復活といった感じ。昔のアピールポイントであった初級から積極的に振りに行くという姿勢が消え失せて中途半端なバッティングをするようになって打撃不振に…という印象です。もしかしたら元々何試合も出て行くうちに感覚を取り戻して行くバッターで神里選手や梶谷選手の活躍で十分な出場機会を得られず不振に陥っただけなのかな?今季は活躍していましたがここ数年は不振に陥っていた選手なので来季はちょっと不安…まあ打撃は不安でも守備面では言わずもがなのレベルなので安心して見てられます。…たまにとんでもないことするけど。そう言えば盗塁は上手くなったのかな?

2番の佐野選手は去年同様安定した活躍。見るからに巧打者っぽいフォームから広角に放たれる打球はまるで精密機械のよう。前半戦はチャンスで打てない場面が多かったがオースティンやソトといった選手がいない、または不調の中キャプテンということもあり力んでしまったのか。来年も好成績期待しています。守備はもう少し頑張って下さい。

3番のオースティン選手は序盤はぶっつけ本番で一軍の試合に出ていたこともあり不調でしたがやはり才能は本物。すぐに巻き返しアメリカ代表としても横浜の4番打者としてもNPBの投手を苦しめ存在感を放っていました。アウトローの変化球を苦手としている彼ですがまあ外国人打者(例ロサリオ)は大体みんなそうだろうし彼の魅力である長打力は投手がそういうコースを狙って投げたが甘くなってしまった、そういうボールを強く叩くことで生まれるわけですから率がある程度残せるなら気にしなくて良いでしょう。怪我だけは気を付けてね。

4番の牧選手は前半戦はファーストの選手として打率3割程度の安定した活躍を見せていましたが途中からセカンドに転向。正直セカンドは体力が持たないだろ、と思いましたがなんとか一年セカンドのポジションを守り抜いて見せました。中盤は打率が2割7分くらいに落ちたり、休養を挟んだりしましたが息を吹き返し栗林と並んで新人王の筆頭候補に名を連ねるまでになりました。後半戦の獅子奮迅の活躍は全てのベイスターズファンの記憶に新しいでしょう。特に四番に起用されてからは2016年夏の筒香の再来かと思わせるほど打ちまくってました。新人が一番活躍してどうすんねん。これまでベイスターズはセンターラインが課題だと言われ守備力があっても打力面の乏しい選手、またはその逆といった選手が二遊間を守っていきましたが打力が申し分なく守備力も最低限ある牧選手の活躍でセカンドが埋まったことは非常に大きいです。余程いい選手が出ない限り三浦監督には今後もセカンドで使って行って欲しいなとは思います。セカンドだとあの肩が活かせないのが少し残念だけど。
5番の宮﨑選手は併殺が多いけど三振をしない選手で安定して率を残せる良い選手です。FA権の行使に関してはまだ不明。個人的には守備範囲がかなり狭くなっていて年齢も年齢のためレギュラーとして活躍できる期間はあと1.2年ぐらいじゃないかと思っています。2019年春の絶不調を見てると技術で打つバッターというよりは天性の感覚で打つバッターという印象。感覚が狂うとダメなタイプ。身体能力が衰えても尚打力で貢献できるかどうかは不明ですが守備面のことも考えると無理にマネーゲームをしてまで引き止めるべきでは無いと思っています。少なくとも4年契約レベルの長期契約はするべきではないかなと。伊藤光選手で痛い目見てますしね。その場合宮﨑選手の後釜となるサードの有望株の選手が今のところいないので細川や伊藤ゆきや選手に期待したいところ。最悪牧のコンバートになるのかな。

6番のソト選手は本当にここ最近どうした、という印象。2018年の大活躍以降年々成績が下がってきていてこれ以上成績が下がると別の選手の起用も考えなければいけないレベル。今年の成績低迷の原因がぶっつけ本番で一軍の試合に出たことによる調整不足だけなら全然大丈夫なのですが…来年キャリアハイの成績が残せるようであれば優勝するでしょう。(投手陣にもよるけど。)
7番の森選手は今年一気に出番が増えたドラ一選手。しかし光るものはあるものの守備面はかなり荒削りな印象。肩はとても強いのですが守備範囲自体はそこまで広く無く範囲内の守備もあまり上手いとは言えず…打撃面に関してはあくまでも自分が見ていた限りでは右投手に対してはある程度打てそうな雰囲気を残して小技も使える2番打者として立派に振る舞うことができるものの左投手に対しては変化球にクルクルクルクル面白いように空振りして最終的に打ち取られる地獄みたいな打席内容でした。巨人戦、左投手相手に全くタイミングがあってないのか空振りし盤外に弾き飛ばされたコマのようにへたっていた姿がとても印象的です。もう一回り成長して貰わないと困る選手です。今年はBクラス確定みたいな状態だったから起用されたもののこのままいくと来年は柴田や大和の方が優勢になるでしょう。…ってああこの選手まだ19歳か。なら何も気にせずガンガン突き進んでいってもろて。なんだ19歳かー良かったよかった。これでまだ19歳なら滅茶苦茶良い選手やわ。…とまあ台頭するのは数年後の選手なので森には期待してるけど当面は柴田選手にショートを頑張ってもらいたい。大和選手もそろそろ歳だし。…てか柴田選手って意外と足速くないのね。

8番の戸柱選手は…うーん。未だに消去法正捕手と言った現状。阻止率はあんま詳しくないけど良い方だと思うし守備面も悪くはないと思う上にWikipediaを見た感じリード面が高く評価されてる…ベイスターズの投手なんて投げてみないとどこ行くかわからないレベルだしリード関係あんのかな?有吉ぐらいか?まあ冗談はさておき長所が全て当社比で語るしかないイメージの選手。正直キャッチャーに関してはあまり詳しくないのでなんとも言えませんけど戸柱は打てないイメージが強すぎて…。でも2割2分は打ってるのか…。最低限打ってるしまあ良い捕手なのかな。2017年の謎にチャンスに強い時間とかもあったけど基本打てない印象が強すぎる。でも今はもう嶺井より戸柱の方が打てる捕手なんだもんなぁ…。
山本は強肩という長所はあるものの打力が酷すぎる…。山本が来季の正捕手だ!と言っているファンがいるけどさすがに粘ることしかできない選手を正捕手とは言えない。彼の打席を見てると数年前のバスター打法とかやってドン底にハマって行った頃の高城を見てる気分になった。今山本の成績見たら打率.134…とりあえず現状は一軍の試合に出てるだけの選手です。守備面の更なる向上もそうだけどまずは1割8分打って欲しいかなあ。投手よりは打って下さい。
伊藤光交流戦では2番キャッチャーとして活躍した時期もあったけど年俸には全く見合ってない成績。まあ来年いきなり捕手が覚醒することはないと思うので戸柱が堅実な活躍を見せてくれることに期待しましょう。あーどっかから捕手版牧みたいなのが降ってこないかな。
その他の打者

楠本→代打の切り札枠へと進化を遂げた元大学日本代表四番打者。今季は代打の切り札として素晴らしい活躍を見せてくれました。外野の選手のために出場機会は限られてますけど第二の佐野になれるよう頑張ってください。なんなら楠本さんサード守れたりします?もしかしたら来年ポジション空くかもしれないんですけど…

細川→毎年期待されてはその期待を裏切っていくスタイル。二軍では良い活躍をして一軍に昇格し、代打で出てきて試合では実況に「二軍で大活躍をして上がってきた期待の若手選手です!」なんて言われながら繰り出されるポップフライ…もう流石に見飽きたぞ。そろそろ活躍してくれよ。殻を破って出てきておくれよ。これから先セミになって一週間程度だけ活躍してすぐ二軍に消えるような選手(もしかして 井手)になるかひよこになって5年も10年も一軍で活躍できる選手になるかどうかは来年にかかっているよ。
柴田→見た目は俊足!実は鈍足!その名も!名選手未満(ミマン)!←何言ってるか自分でも分からん。この前バント失敗してるイメージあるけど小技は上手い方なのか?あとベイスターズの中では一番守備上手い選手になるのかな?ファインプレーは何度もやってくれるけど肩が微妙に弱そうなイメージがあるからショートは難しいのかな?なぜか柴田選手に関してはあまり知らない。自分の中では終盤に代打で出てきていつも凡退してる選手。でも打率は良い。つまり俺が試合を見てない日にいつも打ってるということか。
倉本→ショートの守備は前よりは上手くなった。少なくともそれは間違いない。個人的にはポジショニングがかなり良くセンターに抜けそうな打球もグラブに収めることがある。反面肩が弱いのかランニングスローが苦手なのかは不明だが送球が微妙に遅くセーフになってしまうこともしばしば。後個人的にはサードの守備がかなり良い。どうでも良いけど2017年に倉本の守備がネットでバカにされてた時ベイスターズのショートなんて石川雄洋ぐらいしか知らなかったからあれが普通だと思ってた。むしろ石川雄洋みたいにエラーしないだけ良いかなって。打撃に関してはあんまり良くないけども去年は打率良かったし年によって乱高下するのかな。倉本は元々単打で率を稼ぐ選手だったから代打みたいなそこでのヒット一本が特に重要になるポジションというのは最適だと思う。本人としては歯痒いかもしれないけど。

関根→開幕時はオースティンの不在や梶谷の移籍で大チャンスだったのに…結果を残せなかったね。外野も代打枠もある程度埋まってしまったし来年は少しきつい年になるかもしれません。あとお前は肩痛めないと死ぬんか?ってなるくらい肩痛めてない?

神里→去年までの打撃はどこへやら。代走枠の選手に成り下がってしまいました。19年は前半戦は大活躍し打率も3割ペースだったものの後半失速して2割7分台に。20年は打率は良かったもののポジションに空きがなく控えに。残念なけど現状は桑原の不調以外でスタメン機会というのは増えないだろうし厳しい現状。年齢を考えるとトレードに出してあげた方が本人のためじゃなかろうか。

山本→前述

ナチュラルに上から目線な点については許してください。
※テンションによって口調が大きく変わります